戯言。日枝神社と乃木神社を散策。

徒然草2.0

赤坂に野暮用に出かけた。午後に時間があったので東京散策。

日枝神社→赤坂サカス→TBSスタジオ→乃木神社→青山霊園→表参道→原宿駅と行ったことがないところを進んでいった。

日枝神社…猿の神様がカッコいい

エスカレーターを3つ乗り継いで本殿へ。エスカレーターで参拝できる神社というのも珍しいのでは。外国人がいっぱいいる。お土産屋に人だかりが。

まだ1月だから初詣気分で参拝する客が多いのだろうか。

神社は猿の神様「神猿(まさる)」が守っていてわりと珍しい。そういえば以前に行った丸子城跡の神社も日枝神社だった。茅ヶ崎市にも狛猿がいる神社がある。同じ系統なのだろうか。

ただ日本橋や大森にある日枝神社はGoogleMapで調べてみると祠を守っているのは狛犬だ。その他、色々調べてみたが圧倒的に狛犬のほうが多い。

猿が守り神の神社は、わりと珍しいと言えそうだ。

赤坂サカス

赤坂テラスだと思っていたが花を”咲かす”という言葉にかけて名付けられたらしい。

赤坂サカスと言ってみたくなるが滑舌が悪い私は舌を噛む。言いづらくない?まあ、記憶に残りやすいかもしれない。

ハリー・ポッター実写版の劇場があるためか、その手のモニュメントがある他は、飲食店しかなくて天気のいい休日だが空いてる。イベントがないのにわざわざ訪れる人もいないのかもしれない、という意味では人がそれほどいない場所で過ごすところとしてはわりと快適かも。

規模は小さいがおしゃれな西欧風のショップが並び、音楽が流れていてディズニーっぽい情緒がある。

TBSビルのエントランスはブーブが描かれている。クレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもんだと思って写真をとったが、うちのひとに「それはてぃーぶーえすだよ」と言われた。調べてみたらそんな名前じゃなかった。名前は忘れた。ブーブーとかブービーとかそんな感じの記憶に残らない名前だった。

無料開放されているTBSのスタジオ3を上から見学した。ただただ、だだっ広い感じだった。天井が高いよね。

乃木神社

乃木坂の由来は調べようとしたら、アイドルの画像しか出てこない(汗)秋元康(あきもとやすし)は、とんでもない名前のアイドルグループをつくってしまったものだ。

乃木坂の由来は言うまでもなく、乃木希典陸軍大将の名前が由来であることは分かっていたのだが、…てことはわりと最近につけられた名前だよね。江戸時代はそう呼ばれていなかった。というのを確かめたくて、ググった。

思った通りで、以前は幽霊坂と呼ばれていた。幽霊が出そうな寂しいところという意味であったらしい。まあ、名前を変えて正解かもしれない。

乃木希典の家と神社を見学した。神社は日枝神社ほどではないが参拝客がいた。ただ、無料の宝物殿は不人気だ(苦笑)。ほとんどの人は乃木希典という男に興味がないらしい。宝物殿は入口に御神籤を引く台が置かれており、狭くて通りづらい(怒)。

乃木希典…明治天皇の崩御した後に夫婦で自害。2人の息子もわざと激戦地へ送って20代で死去させる。この人物をどう評価するかはさておき、なかなか壮絶で徹底していた人であることは確かである。安全なところで戦争を指示して家族を戦場に向かわせない政治家とは違う男。なかなか真似してできるものではないが。じゃあ、今の価値観で手放しで称えるべきか?というとそれは何ともいえない。

死の直前に家の前と中で記念写真を撮り、ワインを飲んだそうでその実物の空き瓶が飾ってある。かなり計画的というか、なんというか彼の魂を留めようという細やかな思いを感じることができた。という意味では来てよかった。雑司が谷の宣教師邸や岩崎弥太郎邸みたいに家の中に入れるともっといいのに。

青山霊園

渋谷の近くに霊園があるけど行ったことないな…ということで行ってみた。

季節じゃないからかもしれないが、雑司が谷霊園とかとちがって墓地に人がいない…。散歩にはよかった。

表参道

表参道ってなんだっけ?

UNIQLOやしまむらがハイブランドだと思っている私には南青山とか無縁の地。わたしなんかがプラダ?のつやつやしたガラスで出来たビルに入ったらなんて言われるのかしら。細い洞窟のような抜け道?もあるし、あれなんなの?

とりあえず表参道のイメージが行くまで思い出せなかった。過去に歩いたことはあるけど、ようがあって行ったのは数回で数えるほどだと思う。

確か、IT系のセミナーで青山に行ったな…。マサチューセッツ大学の教授の話を聞いた。たしか石井裕だ。アクティビティあふれてて面白かった気がする。ところで、政中摂津大学ってどこの大学?

そういえば表参道駅には大きな灯籠があって、これって明治神宮への参道なんだな。明治神宮へ至る途中の中間地点にもあって計4個。

10年以上前にここに来たときも同じ感想を持った気がする。

原宿駅からショートカットして、明治神宮の本殿へ参拝せず、正しい順路で明治神宮に参拝する機会かもしれない!と思って、明治神宮への入口へ行った…が日が暮れるのが早くて時間は16:30。すでに閉門間近。残念無念である。またこよう。

原宿駅から電車に乗って帰途。

徒然草2.0
スポンサーリンク
シェアする
gomiryoをフォローする
ごみぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました