【読書】賢者の睡眠-超速で脳の疲れを取る-メンタリストDaigoを読んだ個人的な感想。

徒然草2.0

睡眠、大事ですよね。睡眠に関する数ある書籍を読んできましたがメンタリストDaigo「賢者の睡眠」という電子書籍にであったときは「またかー」という気持ちでした。メンタリストDaigoはテレビにでて来たときはとても格好良い人だとおもっていたけど、Yotuberになってからは「炎上芸人」だからという理由で避けてきましたが、読んでみたらなかなか面白かったです。偏見は嫌いなものから避けることには役立つけれど、たまには取っ払ったほうがいいところもありますね。彼はネット芸人?になってからダメな部分がクローズアップされがちですが、ちゃんと良いところにフォーカスすると流石に世間から「評価される人」だけはあるな!と思います。まあそれだけに、残念な部分ばかりクローズアップされるのがもったいないですが。

ちなみに睡眠について概ね知っていることも多くて…じゃあ明日から睡眠習慣を変えようと思うようなことはなかったものの…様々な睡眠ノウハウが詰まっていて一読の価値がありました。快眠メソッドを探している人には必ず役に立ちそうなことが書いてありました。

個人的には睡眠について言えば…ショートスリーパーは遺伝なので真似しても無駄。科学的には7時間前後寝るのがベスト。早く起きすぎてもダメ。寝過ぎもダメ。寝溜めはできない。くらいのポイントをおさえておけば十分なんじゃないかなと思います。大切なのはメソッドを大量に知っていることではなく、それを1つか2つ自分の生活に取り入れて習慣を改善していくことだと思いますが…個人的にここはマネしたい!ということをメモ代わりに書いておきます。(より詳しく知りたい方は書籍を読んでください)

ベッドメイキングをする!

朝起きたらベットを次に使えるように整えること。(和風に言えば、)朝起きたら布団を畳むことで、自分をコントロールする心が養われるそうです。俗に言えば掃除をするといったような、なんらかの心を整える作用があるのだと思います。

ちなみに、私はベッドから布団にしたことで、たしかに寝ると寝ないのメリハリがつけられており、あきらかにいい効果があると思っています。そういう意味では、ベッドは楽ですが、楽な方へ流れないほうがいいという意味でベッドは生活から排除したい派です。

ひとりで寝る!2人以上で寝ない!

「パートナーと一緒に寝ると」質の良い睡眠がとれるというようなことが巷では言われますが、実際に睡眠のサイクルは人によって違うので別々の寝床でネタ方がいいそうです。

…まあ、考えてみれば当たり前なのかもしれません。

(以下の文章は私の創作で書籍の内容と関係ありませんが)どうしても一緒に寝たいというのならば…

ベッドを別にする

同じ部屋でもベッド(寝床)を別にすればいいと思います。えっ、それでは一緒に寝ていることにならない?それならば…

掛け布団だけ別にする

これだけでも掛け布団を奪われて目を覚めるというリスクが減ります。えっ、相手が横にいるという安心感があるから安眠できるんだって?それならば…

人形の抱きまくらと寝る

これならリアルなパートナがいてもよくいなくても、パートナーと一緒に寝るという心理的なメリットに加え、相手は動かないので自分の安眠を妨げることもありません。一石二鳥ですね。

夜にお米やポテトを食べて寝る!

高いGI値(高い糖質)の「お米」を食べて寝ると快適に眠れるらしいです。食事は寝る2,3時間前に済ますべだけど1時間前に糖質をとっておくとよく眠れるという科学的なデータもあるみたいです。とりあえず糖質はよい睡眠には必要な物質っていうのは感覚的に知っていましたが、食べるくらいなら食べないで寝たほうがいいと、なんとなく思い込んでいたので目からウロコでした。

甘いものを食べてから寝る!で実は良い!と憶えておくといいかもしれません。またじゃがいもを食べると免疫力向上の効果があるようです。

横向きで寝る!

人に適用できるかどうかは分かりませんが、マウスの実験であり脳髄液の流れがスムースになるのは横向きで眠った時だったそうです。ほとんどの動物が横向きで寝ていることからも、横向きで寝るのがいいのかもしれません。

余談…メンタリストDaigoが付けている指輪はオーラリングという商品であるらしい。

メンタリストDaigoが付けているゴツい指輪は、オーラリングと呼ばれるもので健康管理のためにつけているものだそうです。

ずーっと前からあれをカッコいいと思っているのかしら?…って思っていました。本人がどう思っているかわかりませんが、ファッション性は正直私の趣味ではない。ただ、体調維持のためにつけているのだと言われれば妙に納得した。

まあ、私も健康管理に気になるけど、ちょーっとデザイン的には自分にはつけられないですね。逆にその指輪は何か?と質問されて、最先端のウェアラブルデバイスが好きな人みたいな演出するなら別ですが。

いい意味でも悪い意味でも、人目をひいてしまいます。

あとオーラリングは月額990円もして、1つ5万円もして、4,5日に1回充電しないといけないようです。その分センサーの精度が高くてライフログを取得するには最適なものかもしれません。自分は腕時計がどうしてもつけていられませんが、指輪であればずっとつけていられるので、リング型センサーっていろんな可能性を感じます。ただ、スマートウォッチはつけなくなります。

まだ首から下げるとかのほうが、付けている意識がなくても良く、そのほうが身につけ忘れないかも。

徒然草2.0
スポンサーリンク
シェアする
gomiryoをフォローする
ごみぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました