日記|blast!を見てきた…ドラムが見てて飽きなかった。

徒然草2.0

2026/8/9 夕方。

金管楽器、打楽器、ダンスの融合…だそうで、渋谷のヒカリエにblastを見に行った。

90分動画を見た…まあこれにほぼ詰まっているな。。。テレビでフルバージョンがやっていたらしい↓

前知識がないのでパンフレット買おうかな?と思ったら1500円して…まあまあするのねと思い辞めた。

座席が狭くてちょっとしんどかった。最初に青いライトが観客に向かって光っていて眩しくて辛かった。ミストっぽいもの出して、それをライトで照らして部屋の中をもわもわさせておきたかったのだと思うけど、そんな事する必要あるのだろうか。

…トランペットは上手いんだと思うけど、吹いたことがないので凄さがよくわからなかった。

ドラムを叩いているのは…技術の高さがよく分かったし、欲言えば刺激的で眠気がおさまった。よくもまあ、あんな多種多様な叩き方ができるものだ。比較をしてはなんだが、前に見たstompより素直に見れた。

1つ1つの演出がわりとすぐ終わり、次へ次へとちょっとずつ趣向が変わる飽きがこない感じがよかった。

棒みたいなものを回転させて上に投げるのは、まあよく落とさずにできるものだと感心した。

グリーン、レッド、パープル、イエロー、ブルー、オレンジ、色んな旗を振っている…何度もでてくるけど、世界中で評価されるように単純な表現にしているんだろうけど「だからなに?」という気分になった。

真っ暗闇で光る棒が規則的に動いているのは、よくもまあ器用に動かせるものだと感心した。

というわけで、いろいろとすごかったと言えばすごかったけど、すごいものをみにきたかったのかなというのはよくわからず、すごいものをみにきたことでお金を払うことは文化的なものなのだろうか?いや、お金を払うことに抵抗があるわけじゃないけど、これは何なんだろうか?みたいな、とりあえず足を止めてみたけどこれって称賛しないといけないのかな?みたいな。。。

最後は席の方に降りてきて盛り上がったけど、最初から降りてきてくれたほうが会場に一体感が生まれてよかったのでは?と思っていた。

夕ご飯にヒカリエのまぐろ問屋三浦三崎港を食べた。

こどもだけマグロ食べればいいやと思い…さほど寿司を食べず、濃いめハイボールとジン翠(SUI)のソーダ割りを飲んでいたが、ほんとは甘いお酒が飲みたかった。アジと〆鯖が個人的には美味しかった。というかいつも言っている某寿司屋のアジとしめ鯖も悪くないけど、魚のあじがしない気が…。

徒然草2.0
スポンサーリンク
シェアする
gomiryoをフォローする
ごみぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました