ブログのすすめ。まずは月間3000PVを目指してサーバ代を稼ごう!

徒然草2.0

個人ブログで「どれぐらいPVがあればどれぐらいの収益になるか?」というのはだいたい相場が決まっています。かなりざっくり低めに言うと、だいたい0.1PV=1円です。100PVあれば月10円ぐらいの売上があるのと等しいということになります。(GoogleAdsensでももう少しお金がもらえますが、そこんところは深くつっこまないでください><)

でもこれだと損益分岐点をまったく越えていません。ブログを書く自分の人件費を除くと必要経費はサーバ代です。そのサーバ代がとりあえずの損益分岐点ではないでしょうか?

だれであってもお金もうけをするならば赤字はだしたくないもの。例えばさくらの共用サーバならば月500円のサーバなら年間6000円。これにドメイン代を含めれば年間約7000円ぐらい。月の12で割ると月に売り上げたいのは約600円ぐらい。月に6000PVぐらいあればサーバ代がとんとんになりますね。ちなみにロリポップなどを使えば月250円のサーバもあります。PVを今後増やし続ける場合だとロリポップはちょっとこころもとないですが月3000PVあればロリポならサーバ代がまかなえることになります。

月間3000PVは1日200PVということになります。それって結構現実離れした数字でしょうか?いいえ、わたしはそうは思いません。今このブログのPVは1日10も超えていませんが、現状のPV✕20倍です。これってすごい現実離れした数値でしょうか?(大事なことなのでもう1回いいました)

これくらいの数値ならたくさんフォロワーがいるツイッターにURLを流すだけでも10~100PVぐらいの流入をつくることは多少の無理をすれば簡単にできること。手段を選ばなければ、それほど現実離れした数値でもないということがわかります。

ただ数値を得体がためにTwitterに流せばいいじゃないかというのは閲覧ユーザのことを考えていない荒い作戦ではありますが数値の上で達成しているという点では悪いやり方だと言い切ることはできません。

このブログではひとまず月間3000PVを目指していますし初心者が目指す最初の頂きが3000だと思っています。3000PVを超えたら倍の6000PVが見えてきます。

ちなみにこのブログの運用はWPXサーバで行っています。WPXサーバの運用費は月1000円です。だから本当は目指せ10000PVと言いたいところなのですが、私の実績が月3000PVなので大きな声で目指しているとは言えません。広告を打って一時的に上げるのも手ですがそれは最終手段として考えております。

自然流入で100PVを得ることができたので今回はひとまず半年ぐらいで月間3000PVを目指しもう半年で6000PVを目指していこうと思っています。だから、まずはブログの初心者は1日100PV月間3000PVを目指すというのが1つの目標の持ち方だと思っています。

徒然草2.0
スポンサーリンク
シェアする
gomiryoをフォローする
ごみぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました