ヴィーナー・ヴィンジ / 収穫加速の法則 / レイ・カーツワイル / ポスト・ヒューマン誕生 / 東ロボ君 / アシモフのロボット三原則 / 神は言葉と同時に生まれた / 政治の季節 / 野島伸司.テレビドラマ-君が嘘をついた,ひとつ屋根の下,101回目のプロポーズ / 村上龍 / 桜井亜美 / 田口ランディ / 幻冬舎文学 / 浜崎あゆみ-宮台真司-AC(アダルトチルドレン)系 / 新世紀エヴァンゲリオン-父親&社会承認<自己承認 / サヴァイブ感 / ゼロ世代 / 山田悠介『リアル鬼ごっこ』 / 13人の仮面ライダーのバトルロワイヤル『仮面ライダー龍騎』 / 三田紀房『ドラゴン桜』三流高校の学生がドライな現実を突きつけられる / 『fate/stay night』 / 『女王の教室』アイロニカルでドライな人間観のドラマ / 白岩玄『野ブタ。をプロデュース』-狭い人間観 / 綿谷りさ『蹴りたい背中』-狭い人間観 / 桜庭一樹『推定少女』 / 『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』 / 日日日『ちーちゃんは悠久の向こう』 / 決断主義 / 社会の不透明さ / ゼロ世代のエヴァ-DEATH NOTE-人間不信社会不信の主人公 / 幽遊白書-ジャンプのトーナメントバトルの否定?-ルール破壊 / カルチュラル・スタディーズ / 大塚英志-新人類世代 / 橋本治「八十年代安保」 / 山形浩生 / 稲葉振一郎 / 東浩紀-90年代の批判 / 宮藤勘九郎 / 木皿泉 / 『無限のリヴァイアス』 / 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 / 谷口悟朗 / 滝本竜彦-引きこもり青年の葛藤 / 佐藤友哉 / 東浩紀『ゲーム的リアリズムの誕生』-主人公と恋愛相手の小さく感情的な人間関係「きみとぼく」を挟み込むこと無く「世界の危機」「この世の終わり」といった大きな存在論的な物語に直結させる想像力-『ほしのこえ』『最終兵器彼女』 / 上野俊哉 / 動物化するポストモダン / 村上春樹-キャラ性+世界観 / 東京トンガリキッズ-80年代終焉 / 完全自殺マニュアル-死という日常をやり過ごす疑似超越性?-商品 / 岡崎京子 / リバーズ・エッジ / ウィリアム・ギブスン「平坦な戦場で僕らが生き延びること」 / 魚○キリコ / 南Q太 / 山本直樹 / 望月凛太郎 / 中森明夫 / KAN『愛は勝つ』-「それが大事」-瞬間的に支持を集め散っていった / スノッブ系サブカルチャー / 『高校教師』『人間・失格 たとえぼくが死んだら』 / 風の歌を聴け / 吉本ばなな-疑似家族的共同体-キッチン-TUGUMI / 白河夜船-N・P-アムリタ / 限りなく透明に近いブルー-コインロッカー・ベイビーズ-テニスボーイの憂鬱-愛と幻想のファシズム / 長崎オランダ村-昭和歌謡大全集-5分後の世界 / 幻冬舎文学->辻仁成,江國香織 / いとうせいこう / 柄谷行人 / 唐沢寿明「ふたり」石原慎太郎「弟」五木寛之「大河の一滴」郷ひろみ「ダディ」/ 森澤真幸 / 森川喜一郎 / 聖者の行進,リップスティック,美しい人 / イノセントワールド,ラブ&ホップ トパーズⅡ,インザ&ミソスープ, / 天童荒太『永遠の仔』/ 東野圭吾 / 京極夏彦-2人の魅力的な探偵 / 椎名林檎-浜崎あゆみ-精神的外傷を歌う歌姫 / まったり革命-その場かぎりの快楽で生きていくニュータイプ-援助交際の女子高生-宮台真司@持論の否定 / エヴァ-自己承認される世界-シンジとアスカの2人だけ世界でシンジが嫌われない世界を選ぶ様になる->セカイ系 / 世界系-イリヤの空 UFOの夏 / 薬害エイズの訴訟問題から引いて保守を自覚->戦争論,不倫したパヨクに愛想を尽かした千葉麗子 / ALWAYS 3丁目の夕日-昭和30年代を美化しているという批判を内包 / AIR-女性差別や暴力性の自覚-反省しながら萌える新しい人間 / メタ的に意味づけして「わかった上で」描いているファンタジー / 発泡スチロールのシヴァ神 / 女王の教室 / 新伝綺=青春伝奇小説 / 新本格魔法少女りすか / 愛の流刑地 / 傷を負った少女に必要とされる主人公 / 野望の王国 / 少女には向かない職業 / モダンのクールダウン / 池袋ウエストゲートパーク / 木更津キャッツアイ / マンハッタンラブストーリー / ファスト風土化,ジャスコ化,三浦展 /
タイトルとURLをコピーしました