戯言。アークナイツの殲滅戦をやっとクリア。

徒然草2.0

前回の記事「戯言。局部壊死の「アークナイツ」がおもしろい!けれど、これどう儲けるビジネス?」を書いたのはだいぶ前だけど、だいぶ事情が変わってきていて、、、やはり☆4☆5☆6キャラでないとミッションクリアができなくなってきている。☆3は最初使えたし出番がないわけではないけど、お役目御免して成長コストは高いが使える☆5☆6を育てるプロセスに…であれば初めから☆5☆6を育てるのが効率がいい気はする。(ただ、最初は☆3もある程度は必要)

プレーヤーLv60で…楽天ポイント1300ptもらってやめようと思ったら…LvUP時に貰える特別アイテムパックを体力回復の石を浪費して買わないのが正解だということに気づいたのが遅かった。Lv50過ぎたあたりからプレーヤーLvが上がらなくなった。

最初のガチャでとったシルバーアッシュという子が汎用性が高くかなり使える子らしいので育てている。モードを切り替えれば、地上攻撃、対空攻撃、ステルス無効化、防御力UP&回復までをこなす便利キャラだったらしいので、それを育て、フィリオプリシスという3キャラ同時回復を育てて☆3や☆4キャラをリプレイスしている。

シルバーアッシュの汎用型を補うように特化型を配置すれば良く…全体最適化・調整役として汎用性キャラは最後まで役立つ。カリスマ性がある男性キャラだけど、汎用型だから目立たないが、とりあえず用途が思い浮かばない時は先鋒隊として敵の入り口付近においておけば敵を2つキャッチして猛攻を和らげつつ自身は回復しながら耐え続けてくれる…すべてはキャッチできないけど数は確実に減らしてくれるので個人的にはゴキブリホイホイと呼んでいる。

話したいことは以上。

余談。

…なんというか、タワーディフェンスゲーム(TD)はとかく全体攻撃に頼ることになりがち…敵キャラがどうしても質より量を増やしがちだからだ…。個人的にTDゲームを作るならば、もう少しマップを広くして…ぼくは航空管制官みたいな(といってもこのゲームをやったことがないので想像ですが)全体のコストを最適化して高得点を目指す試行錯誤をするようにしたいかなと、ふと思った。

爆弾よりレーザーの方が見た目が好きだけどレーザーは最終的に使えない子になりがち。

あと、TDは基本的にプログラミング観点から問題解決をするパズルだとすると敵が入力で砲台がフィルタや処理系統に相当する。出力は動かせず、出口で出力が所持するHPパラメータを0にすることで問題解決したこととなるルールで、色々な応用が効く。

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