[js]jsのイベントをキャッチする仕組みの分析と処理を分けられないか?

徒然草2.0

もしかしたらReactやVueを使え…で済む話なのかもしれませんがjQueryなどを使ってイベントを補足してDOMの状態を確認した上で処理を動かす…みたいなものをゴリゴリ描いていて気づいたのですが…、

例えば、画面にリスト項目があって、そのリストを滑って(線形探索して)処理をするというものが複数個ある場合は、そのリストを滑る処理を一元化・共通化して処理を施すと滑る数が減るというシーンがあります。

ReactやVueは描画コストを下げられるのだと思いますが、開発者自らが埋め込んだ計算量が多い処理の最適化まではしてくれないと現時点の私の理解では思います。

表題で分析と言っているのはこの滑ることで…

1.画面上のどれとどれをどう制御するか?

2.画面上の値をどう変化させるか?

3.画面上のどれの見た目を変化させるか?

という処理が走るわけですが1と2の区間の最適化はフロントエンドエンジニアがやるしかないのでは?そして、それを全うにやろうとするとかなり骨が折れる作業になるのでは???であればアニメーションを軽くしてなおかつ保守の工数を減らす…というようなフレームワークがあってもいいのでは?なんてことを思いました。まあ、そこまで緊急課題ではないのですが、1だから2という文脈の処理を1つのメソッドないしはコンポーネント内に書かないほうがいいシーンもありそうだな…とふと思いました。1と2の分離をする制御って可能なのかな?並行処理とかをさせたいゲームエンジンとかではわりと当たり前なことかもしれませんが…

コメント

  1. gomiryo より:

    追伸

    イベントキャッチと処理ロジックの分離…という意味ではjQueryがそれに近いけどもう少しそのへんのコードを書きやすいものがあれば楽なのではないか?

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