アークナイツというタワーディフェンスのゲームが課金ソシャゲーのわりにはなかなかコンシューマゲームっぽい感じに遊べて(最近そういう言い方をしてアプリをインストールしますが…なんか違うなってすぐ消すことが多いけど、)このゲームは本当よくできていますね。
キャラが猫耳な時点で自分がやるゲーム違うと思いましたが…そんなことはなかった。あと、タワーディフェンスゲームという時点で、このゲームのジャンルは好きだけどソシャゲーだとやる気がおきないと思っていましたが…これはやりごたえがあります。
局部壊死…うーん、すごいタイトルで話題になったやつですね。
例えば作戦名「とどろく」とかも「轟(とどろ)く」と書いたほうがピンとくる気がします…個人的には「どぶろく」に空目してしまいます。おっさんだから…ですね。スミマセン。
1周年らしいですが…逆に言えばこれに課金する理由が見当たらないので、ビジネスとして失敗しているんじゃね?みたいな感じがします。。。キャラゲーとしてキャラ集めに走る人はいるかもしれないけど…それはきりがないような。。。自分が猫耳キャラに感情移入しないせいかもしれませんが汗。特に欲しいキャラはいない汗。この特性を持ったキャラを課金しないと…というのもあまり感じないですし。
…これから課金コンテンツを作るのか?でも、それって最初に設計しておかないといけないんじゃね?自分が心配するところではないし、単純にユーザが集まれば課金者が一定数現れるってことなのかもしれないけど…儲からないとすぐ打ち切りになるということでは心配です。
…まあ、とりあえず楽天ポイントが1300ptが貰えて60Lvまで行くことを目標にやっていますが曜日ダンジョンを自動運転周回していけば時間の問題で余裕で行きそうです。理性回復用のアイテムをシナリオのミッション初回クリア特典で得るのが難儀でしたが…。
…このゲームの世界観がいい感じです。近未来感がある。なぜケモノの耳がついているのか、については謎ですが…そういう説明もなかったような汗。そこは突っ込んではいけないところかもしれません。あまりこの手のゲームはやらないですがセガの戦場のヴァルキュリアを思い出しました。キャラ絵とか雰囲気も似ている。
超能力を生む感染症にみんなが感染していてチート能力が芽生え…記憶喪失のドクターががんばるというのは昨今のSFゲームやアニメにはなんだかありがちな設定ではあるけれど、コロナ感染症の現代社会にリンクしています…ただシナリオはSkipしまくっていて、それぞれの陣営が何のためにみなさん頑張って戦っているのか、あまり分からないです汗。あと途中で挟まれるシナリオがやたら長い。それらを読み解く気力もない。初めの方はドーベルマンとニアールがカッコいいなーとか思いましたが…他にもその手の強キャラ風のはわんさかいるわけで、特定キャラを強くしまくってもレア度が高いとコストが高いため効率よくゲームが勧められるわけでもない。どこに陣営がカッコイイとかもいまのところないです。Wとかミーシャとか…ちょっとヨクワラカナイです。はじめから番外編みたいなシナリオが多いのでyoutubeでPVみながら新しいシナリオ出るの待ちながらダラダラ楽しむ感じなんでしょーか。
キャラ特性を見極めてミッションをクリアできるか計画的に全体をまんべんなく育てて入れ替えていく必要があって…初期のレア度が低いキャラもコストが低いことを生かし駒にするために入れておく戦略がとれるなどの使いみちがあるため、無駄なキャラが出てくることがあまりないという意味ではゲームデザインのセンスが感じられる。レア度が高いキャラは一見してマルチな性能があるけど中途半端なものも多いですし。☆6や☆5を頑張って育てるよりは…☆3や☆4あたりの特徴あるキャラのスキルとレベルを上げてコストバランスを考えて入れ替えていったほうが、今のところいい感じです。汎用性を求めると肝心なところで使えなくなる。高難易度になってくると☆5や☆6を入れないと回らなくなるのかもしれませんが…そこまで頑張る気はないですね…。
あと☆3と☆4で同じ盾キャラでもステータスが微妙に違う。☆3のビーグルは信頼度が上がると防御力が上がり、☆4のマッターホルンは信頼度が上がるとHPが上昇する。見た目的にもビーグルが絶対に強いと思うのですが…回復キャラの回復量は固定であるため基本的には防御力が高いキャラのほうが有利だと気がつく…。同じくらい成長させたがマッターホルンはバターのように柔らかくて使い物にならず、ビーグルは抜け作なキャラだけど防御がピカイチで岩のよう。でかい巨神兵みたいなヤツの攻撃にも耐え抜く非常に優秀な子です…というのをレア度で騙されないようにしたいところ。盾ならば、HPアップとか回復スキルとかどうでもいいので、防御力全振りがいいのでビーグルの上位互換はクォーラという☆4なので、後から手に入れたこれを育てるべきだったのかも。マッターホルンにつぎ込んだ経験値アイテムはもどらないっぽいので失敗はリカバリできない。まあ、ミッションによって使い所がでてくるのかもしれませんが…。
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