エクストリームプログラミングとリーンソフトウェア開発は似て異なるのでまとめてみました。
…というかWEBで調べる限り、エクストリームプログラミングの原則は5つという人もいれば6つという人もいれば、リーンソフトウェア開発の7つの原則のうち「尊重」と「統一性を作る」が異なっていたりして困惑します。エクストリームプログラミングとリーンソフトウェア開発の原則に尊重があることになりまぎらわしい。(バージョンが変わって新しく原則が加わったのだろうか?)
…とりあえず正確におぼえるのは(時間的に)厳しいので、全体を俯瞰してキーワードを覚えておくにこしたことがなさそうです。
エクストリームプログラミングの原則は(5つ)6つ?
コミュニケーション、シンプル、フィードバック、勇気、尊重です。
エクストリームプログラミングとスクラムの違い
違いというか関係性が違います。エクストリームプログラミングは開発手法で、スクラムは開発のフレームワークであり、スクラムという開発のフレームワークにエクストリームプログラミングが含まれています(対立項ではありません)
リーンソフトウェア開発の原則は7つ
無駄を排除する、学習効果を高める、決定を遅らせる、なる早で提供する、チームに権限を与える、統一性を作り込む、全体の最適化を図る…です。
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