マックス村井が広告主体のゲーム「ラストウォーサバイバル」を「面白い」と言っている広告を見ていて、なんだか冷めてしまいました。課金すれば広告が出ないようになるという仕組みなら、広告バンバンでてもいいのかもしれませんが、ゲームの面白さがなく、ただひたすら広告を見させてマネタイズさせるタイプのアプリを紹介している姿には幻滅しかない。自分が面白いと思うものを紹介するスタンスじゃなくなってしまったのですか。ゲームっていうのは広告が入ろうが、面白くてなんぼだと思います。面白くなくて、他の動機(広告を見てポイントを貯める)でユーザがゲームしてたらそれはもうゲームじゃない何かでは。まあ…ゲームの面白さは人によって違うものだから、一概にこれはダメとかこれはイイとは言えないので、私の批判は検討ハズレかもしれませんが(ラストウォーサバイバルもインストールしていないが、インストールしてみて批判する気もない)。自分の目から見てゲームとしての面白さがまったくないものをべた褒めしているのではないかと疑われる広告を見てしまいとりあえず残念な気持ちになった。Xの投稿で
ポイ活でホワイトアウトサバイバルをやっている。それなりに流行っているゲームらしいが、後発サーバで先のサーバでトップをとれない人のやり直しが多いらしい。なんだか下火感がすでにする。とりあえず個人的には、目標期日に大浴鉱炉がレベル23までは間に合う目処がついた。ポイ活後に続けてもいいが、イベに参加しないと同盟のお荷物になり、基本的に追い出し対象にされるので引退させられるのも時間の問題になる。真面目にやればそのへんの人間関係や社会貢献?とかして生きがい?を感じて貢献感を満たせて面白いのだろう。あと微妙な広告を見せられるやつを少々。ホワイトアウトサバイバルは、むかし引退したロードモバイルトにていると言うかロードモバイルのやるせない感じ(英雄が処刑されるとか痛ましい出来事がない)それだけ雰囲気もシステムも優しいけど、基本ルールや基本システムは同じなので、何も調べなくてもそこそこ操作ができる。特に特定の開放をしないと非効率だが不満があるほどじゃない。微課金せずとも十分できる感じが非課金勢にはうれしい。ロードモバイルでは、いい思いも嫌な思いもしたので、ホワイトアウトサバイバルは目的が達成できたらさっくり辞められる気がする。というか自分が所属している同盟チャットの話を見て察するに、引退する人が私がロードモバイルやっていた時以上に多いらしい。同盟内メンバーの入れ替わりも激しい。グローバルなゲームなのだが、スマホのソシャゲー自体の売上が下がっているのだろうか?「調べてみたら基本的に右肩上がりであるらしい」流行っていないのは日本のソシャゲーだけか(正確に言えば中国と米国の収益は安定しているが日本や韓国は減少が見られる)。。。それは由々しき問題だ。
で、また、やったことないのですが、、、このゲームを企画した人すげーなと思います、「背中で魅せる美少女たちの終末シューティングRPG『勝利の女神:NIKKE』」プレーヤーの主観で正面に向かって弾丸を撃ちまくる構図ですが、女の子が背中向けているの。
…背中なんだ。
背中が好きな人にはたまらないね。
でもそんなひといるのかな?いやいるにはいるし、ゲーム性がよければ流行るから問題はないけど、あえて背中にしたというだけですごい。男は背中で語る、みたいな言葉があるけど、それの女さんバージョンはじめてみた。スーファミの名作シューティングであるワイルドガンズっぽくてきらいじゃないしやってはみたいけど、これ以上しごとで使うiPhoneを痛めつけたくないので…どうしようか。対策を考えたい。
あ、そうか俺もマックス村井ぽいことやればいいか。てことでとりあえずAndroid携帯を物色中。そこそこのスペックのものでも中古で1万以下で買えそう。どうせなら変わり種を選びたい。ただし失敗はしたくないので汎用的に使えるものにしよう。ぼやきでした。
コメント