ロードオブモバイルというソシャゲーをやっています。王国というフィールド内で資源を集めて兵を擁立して戦う箱庭型の戦争ゲームとでも言えばいいでしょうか。無課金でも何かしら役に立つことがある…という意味では、とてもやりがいがあります。あとは先が長そう。。。
多分無課金だと10年ぐらいかけても今実装済みの建設と研究のミッションは終わらないのではないでしょうか。逆に課金すると上が見えません…。廃課金者は何が楽しいのだろう?という感じもします。すこし一時的に課金して強くなる人ほど、すぐ消えていくので「あ、これはダラダラやるゲームだ」と思いました。ほんの少しの成長では何も変わらないことに絶望するのだと思います。。。中国製のゲームってこういうものが多い気がします(これはデザイン的にも主に欧米人につくられたものかもしれませんが)…そういう設計のゲームが多い気がします。まあこれは戦争ゲームなので弱者から資源とやる気を毟り取る…という弱肉強食ゲームになので、逆に廃課金者の中国人とかは運営なんじゃない?なんてことを疑っています。強くなったら課金しろ!というメッセージを収奪することで促しているんじゃないだろうか?(わたしが今いる王国は中国人王国を作ろうとしているので、他の王国よりも中国人が多いので、中国人を敵視させていただいております汗もちろんマナーの悪いベトナム人も米国人もいますし、マナーの悪い日本人もいます)。自分には自覚があまりないのですが資源を取り切らない「食べ残し」はマナー違反ということで、何度か注意を受けました。食べ残してしまうと次の資源がマップに生成されないので資源は食べ残さずすべて採掘するというのがマナーですが…多少食べ残しても気づいた人が食べきればいい話なのに…神経質ですね…自分が鈍感なのだろうか?
まあ、いずれにしても良くできたゲームです。
今日はドラゴンアリーナの開催です。決められたフィールドで同盟内の人とそのフィールド内の拠点を取り合い拠点を守ります。そうして得たポイントの大小で勝負が決まります。無課金雑魚は基本的に強者の増援をしてサポートするくらいの楽しみしかありませんが、自分のタイミングであれやこれや動かせるし占領した拠点に自分の兵をおいておくだけでポイントがわずかながら貰えるので…雑魚は雑魚なりにチームに貢献することがもとめられるチームプレー性が面白いです。放置少女も戦姫無双は心理戦要素があって無課金でもそれなりに楽しめましたが…ドラゴンアリーナのほうが心理戦に加えて自由度が高い。(こういう陣取りゲームなら無理なくみなが楽しめるのでクリエーター目線で思想をパクるのにいいなあなどと思っています…)
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