戯言。ゲームでポイントを集める。アークナイツはおもしろかった。喧嘩の花道はつまらなすぎ。戦国系三国志系はかったるい。クラクラ系のデザインの(Family Island)は楽しい。

徒然草2.0

ポイント率はげん玉が高いらしい

げん玉とかいうサイトの方がポイント率が高いらしいですが、楽天ポイントのアプリにてソシャゲーをプレーしてゲームをもらっています。

アークナイツは面白かった

アークナイツはコンシューマーゲームっぽくて面白かったですが、レアキャラの成長は課金しないと時間がかかりすぎるため、レベル60になった時点で消しました。課金ゲームとしては自然な課金体系になっている気はします。世界観もGood。ただ気に入ったキャラが強いとは限らないので、そのへんの救済策が合ってもいいのでは?キャラゲーなんだし。て思いました。

喧嘩の花道は色々辛い。戦国系三国志系も辛い。

結論から言うと不良というかDQN的な世界観が自分には合わない汗。日記を書かないといけずミッションクリアしてポイントもらうまで最低15日かかる。無理してバイクを買ったが維持費が高すぎ…ゴールドを貯めるにもダチに気合を入れるという…かなりダルい作業になるということがわかったのでサクサクけした。Webアプリ的なゲームで操作性は滑らかさに欠けるが…自分がもしこの手のゲームを作るのなら参考にはなりそうなつくり。ただ導線とかが非常に分かりにくい。ミッションの動線を見つけるのにすごい苦労した(わからないのでググって同じ問題に苦しんでいる人のブログを見て解決した)

あと戦国系と三国志系のやつはプレーしていて辛いのでやめました。敵(別のプレーヤー)に資源を奪われるという人災があるので計画通りに成長しないです。基本的にこの手の国盗り合戦のストラテジーは弱い者いじめの仕組みになっていて…弱いものが強いものから資源を守る仕組みはあれど、それの仕様によっては計画どおりにいかないことも多々あります。強い同盟に入って守ってもらうとか、シールドを張って守るとか、倉庫に資源を貯めておくとか、色々あるけど、救済策がないものも多々あるけど、やってて面白くない気持ちになるのが一番の問題。全般的に勝てないストラテジーほど辛いプレーはないので…基本的には初見でつまらないとおもったらサクサク消した方が精神衛生上いいと思っています。

Family Islandは楽しい

ロードモバイルとかクラックオブクランとかとかのような欧米人が書いたアニメっぽいキャラのゲームは基本的に面白いです(まあクソゲーもあるけどサムネで面白いかどうかの判断がだいたいできる)日替わり内室の広告が何度も表示されることだけが今のところゆいいつの苦痛であるが…プレーしていて苦しくないのがいい。レベル20まで時間かかりそうだがストレスは少なそう。

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