カーパークレントというコインパーキング投資は妥当か?

徒然草2.0

カーパークレントというコインパーキング投資の広告を見た。利回り7.99%ということでかなり怪しい(苦笑)ので、投資をするか考える材料にするために個人的に調べたメモです。

・LP兼コーポレートページらしいが、企業名「株式会社パークエンジニア」で別にコーポレートページがあるらしい。ドメインは「www.carpark-rent.co.jp」で、法人のみが取得できるco.jpドメインで会社としての十体はあるようだ。駐車場の機器を作っている会社で様々な特許があるとのこと。

・大阪本社工場(大阪市西区南堀江4-33-23)をGoogleMAPで調べると茶色い古ぼけたさほど大きくない町工場という感じで看板が白塗りの物件が見える。白塗りなのは理由があってモザイクがかかっているということだと思われる。2009年から2022年6月まではそういう景観だ。株式会社パークエンジニアで調べると、白い建物の写真が見えて、こちらは2023年5月で最近になってリフォームしたのだろうか。東京支店(東京都大田区下丸子1-8-14)は小さいオフィスらしきものあり。人はいなさそう。名古屋営業所(名古屋市中川区中島新町4-1401-F2)は手もみ屋さんの2Fらしいが看板はなく小さい建物だ。

・過去に港区芝浦に東京営業所(東京都港区芝3丁目29−14)があったという情報あり。

・ギャンブルでない「投資」へ!と書かれているが、小さい会社にお金を渡している時点で、かなりギャンブル性がある。

・エンカイシャの口コミによると「昔は土日出勤が当たり前にあった」とのことで若干のブラック感あり。別の口コミサイトには「通勤手当が出ない」という書き込みもあった。女の転職(Type)に営業職の求人あり。コインパーキングの営業で女性のスタッフがほしかったのだろうか。社員数は不明だが社員がまったくいないわけではなさそうだ。

うだつが上がらないサラリーマンという人がブログで投資をやたら推しているがおそらくアフィリエイトなのだろう。それ以外のブログがあまり見当たらない。株式や不動産投資の他に不動産のクラファンを行っていたそうだが、失敗してうんざりしているらしい。ヤマワケエステート被害者の会を相互フォローされている。この人は実体がありそうだ。他にもXでブログを書いている人がいたが、今はブログが消えている。Webでの集客はあまりうまく行ってなさそうだ。

もっと調べると色々なことがわかりそうだが、企業規模が小さくて投資対象の実体がわかりにくいので、個人的にはカーパークレントによる駐車場投資はないかな?と思いました。

以上

徒然草2.0
スポンサーリンク
シェアする
gomiryoをフォローする
ごみぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました