【戯言】最近は成金シリーズにハマっている…ので、感想&勝手に改善点をまとめてみる

徒然草2.0

任天堂のファミコンウォーズ・クローン的な戦略シミュレーションゲームである「Android/iPhone向け無料シミュレーション(成金)ゲーム一覧:Mocoゲーム」にハマっています。勝ちパターンが見えた中盤からは作業ゲーになってしまいますが、それはそれでしょうが無いので…タイムアタック的なものだと捉えれば延々と遊んでいられます。それにしても中盤から終盤が長いですが。

だいたい中盤になるとロケット兵器と戦車で壁を作り上げるとAIがそこそこ賢くて無謀な特攻はあまりしてこなくなり…そこからジワジワと攻めていくという勝ちパターンへ移行できます。調子に乗って複数の敵陣営を同時に倒そうとしたり、一気に制圧できる兵器を用意せずに施設占領を目指すと失敗したりします。

以前から、こういうレトロなゲームないのか?スマホの戦略シミュレーションってヘックス戦のものが無くてやる気おきねー。ていうか、ヘックス戦のゲームをやりたい&作りたいなー!と思っていたが理想形のものがあった感じ。スマホに最適化されているとは言えないけれど、これ以上のものを作るのは至難の業だろうなあと思います。

強いて勝手に改善点を上げるとすると…

対空兵器が航空機に対して弱すぎる

元ネタのゲームからして、こんなものでしたっけ?現在のファミコンウォーズシリーズがどの程度進化しているのか知りませんが…対空兵器があまり強くありません。

特攻してきた航空機を瞬殺するくらいの性能が無いと釣り合いません。

複数の航空機をバッサバッサと倒す性能がある対空兵器が欲しいところです。

探索/索敵機能が欲しい

これはこのゲームのプレーや全ての人が望んでいることだと思いますが…

敵陣の兵器を隠すモードが欲しいところです。索敵車両を作ったり…

首都上空に爆撃機を集めて一気に制圧したり…したいところですね。

弾道ミサイル&都市破壊機能が欲しい

敵の拠点を壊すのが非常にしんどいです。

一定の距離まで近づいて都市を破壊する兵器がほしいです。

なんだか危ないことを言っていますが…敵がそれを使用してくるのを阻止するという意味では、防衛しがいもありますので、ゲーム性が向上します。現代戦に即したシナリオなんかも作れそうです。

また、終盤一気に決着をつけたいシーンで、巡航ミサイルを積んだ潜水艦なりを近づけて、一気にどかん!と首都医制圧できたほうが、楽ができます。終盤の時短や裏技的な攻略方法として容易して欲しい。

都市や塹壕を作り出す仕組みが欲しい

ファミコンウォーズというよりは戦闘国家シリーズだったかもしれませんが、

てか、戦闘国家シリーズってプレーステーションで終わっているんですね。

もしPCゲームで今も出ていたらやりたいな…なんて思っていたのですが、、、

採算がきっと合わないんでしょうね。。。

それはともかく、空き地に塹壕などの砦的なものを作り出して戦を有利に運ぶ機能があってもいいのにな!と思ったりします。シナリオにも幅が生まれます。

マップ作成機能が欲しい

自分でマップを作れると、楽しさが広がります。

まあ、マップを販売するマネタイズ方法をとっている以上、マップが勝手に作られたら困るかもしれませんが。。。

さらにマネタイズが難しいかもしれませんが、マップが配布できるように成るとなお面白いと思います。

最後に

誠に勝手なことをいうと、大変このゲームは楽しいです。

…と他に色々と言おうかと思いましたが、今回はやめておきます。

徒然草2.0
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